2014年3月20日木曜日

労働基準監督署に行くとき

 ページに労働基準法違反申告書の記載例をアップしておきました。労基署に行くときは、できるだけ申告書に記入し、捺印の上、給料明細や証拠書類(メモや日記)を持参しましょう。労基署では結構受付窓口で追い返されるということもあります。窓口で色々相談するのではなく、「申告します。監督官はいらっしゃいますか」と本題に入るほうが良いと思います。相談なら監督署より労働局の総合労働相談センターのほうが良いかもしれません。そこで、まずは、あっせんではなく「助言・指導」をしてほしいと頼んでください。何とかなるケースもあります。
 申告書はネットでダウンロードできると思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿