2014年3月13日木曜日

私たちは微力ではあるが無力ではない

 東日本大震災から3年目を迎えた3月11日、地元のアナウンサーがラジオで「私たちは確かに微力ではあるが無力ではない」と復興に向けた支援を呼びかけていました。いい言葉ですね。日ごろお茶らけた感じの彼がこれまでずっと支援活動を続け、そして、リスナーに呼びかけている姿に少し感激しました。
 そういえば、彼は、東京オリンピックが決まった翌日に、「東北は3年がたとうとしているのに未だ復興はならず、なのに、オリンピックならわずか6年でやり遂げられるというのか。納得できない。まずは復興ありきではないのか」と少し怒っていました。
 今起きている様々な出来事を私たちがどう考え、どう見ていくのかは大変重要なことだと思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿